夏臣さんに100の質問

Q01 HNをどうぞ。 夏臣(なつおみ)です。
Q02 性別は? 女性。
Q03 誕生日は? 8月4日。箸・橋の日。前日はハチミツの日。
Q04 住んでいる都道府県をどうぞ。 神奈川県。
Q05 スピッツの持ってるシングルとアルバムのそれぞれの枚数。 シングル・6枚、アルバム・10枚、その他・4枚。
Q06 スピッツのCDのジャケットでお気に入りは? 『インディゴ地平線』と『Crispy!』。
Q07 スピッツの曲の中でも好きな曲は? 今の一曲なら「船乗り」。
Q08 その理由は? 横浜に行くと歌ってしまうから(笑)。福岡のフェリーに乗っても歌ってました。
Q09 スピッツで好きなアルバムは? 『惑星のかけら』。
Q10 その理由は? いろいろ実験的で、しかも素晴らしい出来だと思う。

Q11 スピッツの初ライブは? 純情2001ツアーのZEPP FUKUOKAにて。
Q12 スピッツのライブの回数はどれぐらいですか? 2回。
Q13 思い出に残ったスピッツライブはどれですか? メンバーのノリが良かったのは赤坂だから、純情・赤坂BLITZ2日め。
Q14 ライブでするあの曲の振り付けが好きってあれば。 「ハニーハニー」のギターに合わせてジャンプするところ。ステージから見ると、けっこう揃っててカワイイと思う! 
Q15 ライブで叫ぶならどんな言葉ですか? 冷静に鑑賞型ですが…あえて呼びかけるなら「崎ちゃん、顔見せて〜!」。
Q16 行ってみたいライブ会場は? 日比谷野外音楽堂!自然の中のスピッツ。
Q17 春夏秋冬ライブに行くなら? いつでもいいです、機会があれば何度でも!
Q18 ライブは野外がいいですか?それとも室内ですか? 両方観たいです。
Q19 スピッツを好きになったきっかけは? 最初はキライでした。でも当時の恋人がそれとなくじわじわと布教活動をしたので、なんとなくインプットされていきました(笑)。
Q20 街でスピッツを見かけた!どうします? 知らないフリをします…多分、気づかれたくないと思うから。

Q21 初めて聴いたスピッツの曲は? 「君が思い出になる前に」。
Q22 一番好きな歌詞は?(曲名も) 「だいだい色の太陽 答は全部その中に」(「オーバードライブ」)
Q23 スピッツのテレビ出演についてどう思いますか? ストレスにならない程度に、ぼちぼちと。むしろライヴで観たいです。
Q24 ロックっぽい曲と静かな曲、あえて言うならどっちが好き? ポップにロックっぽい曲。
Q25 一番かわいい曲は? 「仲良し」。
Q26 寂しいときに聴きたくなる曲は? 「多摩川」。
Q27 逆にハイなときに聴きたい曲は? 「さわって・変わって」。
Q28 抽象的な歌詞が多いスピッツですが、特に不思議だなっていう曲は? 「シュラフ」。しかも大好きです。
Q29 カラオケで歌うなら? カラオケしないんですけど、多分「メモリーズ・カスタム」。あるの?
Q30 カップリングで一番は? 「俺のすべて」。「ロビンソン」の裏にコレが入ってるなんて〜。

Q31 スピッツ関係で夢は? スピッツの公式認定本を執筆したい〜。
Q32 Recycleはどう思いますか? きっかけとしての役割は果たすディスク。
Q33 スピッツにまつわる思い出があれば。 初ライヴで福岡や九州のお友だち、たくさんできました!
Q34 スピッツのココが好き。 イメージは4畳半でこじんまりと、サウンドはドーム級のど迫力。
そのギャップが好きです。しゃべりと演奏のギャップもかなりグー。
Q35 スピッツ以外に好きなアーティスト ビートルズ、ナット・キング・コール、グレン・グールド、ヴァネッサ・パラディ、ジョージ・マイケル、スガシカオなどなど
Q36 スピッツにやってほしいことは? NHK『今日の料理』で「環八ラヴァーズのお昼ごはん」。
Q37 ファンクラブには入ってますか? 入ってます。
Q38 スピッツ好きな男をどう思う? スピッツ討論できて、楽しい!歌詞で会話してたりして。
Q39 スピッツが好きでこんな得をしたってありますか? 全国にお友だちができたこと!
Q40 スピッツのファン歴は? やっと一年です。

Q41 もしライヴでメンバーのピックやスティックを手に入れられたら? 興味のある人に見せて、触らせてあげる。そして状況説明する。
Q42 インディーズアルバム「ヒバリのこころ」を持っていますか?(テープ、MDなどでも可) ないです…。
Q43 スピッツのみのイントロクイズなら全問正解は余裕? 全曲知ってたら、いけるかも!?
Q44 マサムネさんはかわいい?それともかっこいい? かわカッコイイ、かな。
Q45 テツヤさんの髪型の変化について一言。 ステキ。髪型に負けない顔の表情もまたステキ。
Q46 お気に入りのグッズは? 純情のミラー。かわいくて便利だから外出に欠かせない。
Q47 どんなミュージシャン?って尋ねられたら? 「そうねぇ、思ってるほどヤワな人たちじゃないよ」。
Q48 席が最前列のライブのチケットと未発表曲の入ったCDどちらが欲しいですか? 最前列。これでやっと崎ちゃんのプレイをゆっくり観られるから。
Q49 着メロ(着信・メール)はどんな曲ですか? 今、スピッツにしてないんですよ〜。(着信・くるみ割り人形小序曲、メール・六甲おろし)あえて、「あじさい通り」と「スピカ」。
Q50 歌詞の中で言われてみたい言葉は? 「右手に小銭ジャラジャラ あなたのために蝶になって」しかも本当にひとっ走りしてジュースを買ってきてもらいたい。(いけない??)

Q51 周りの人にスピッツが嫌いな人がいたらどうしますか? 私もそうだったから、押し付けはしない…興味もってくれたら一緒に楽しむ。
Q52 スピッツ関係で子供に名前をつけるとしたら? ホタル。
Q53 周りでスピッツ関係の名前の人はいますか? 三輪さん。
Q54 スピッツのメンバーで好きな人は誰ですか? 田村さん。
Q55 どのあたりが? 初めてベースを聴いた時、「この人、ビートルズ好きだな」と分かったから。
Q56 スピッツファンサイト開いたわけは?(ファンサイトでない方はホームページを開いた理由を) その時に考えたことを、どこかに残しておきたかったから。紙だと置き場所を考えてしまうので。でも基本はやっぱり、紙かもしれない。
Q57 スピッツとSPITZ、どっちで書きますか? たいてい、スピッツ。
Q58 スピッツ最高? もっちろん!でしょ。
Q59 スピッツはあなたにとって何ですか? 日本の素晴らしさをそれとなく伝える、ステキな人たち。
Q60 最後に一言! 世界中でも、今こんなにステキな人たちはいないよ!!

☆ 草野 マサムネさん
色のイメージは? スコールの後の青々とした、草原の色。
ライブでやって欲しいことは? 一度、シャウトを聴きたいなぁ。
似合いそうな場所は? 郊外への午後の電車。
第一印象は? コワそう。
今はどんな感じですか? ある意味、とっつきづらい。今はキライじゃない。
動物とかに例えると? 都会の公園にいるリス。セントラル・パークにいそう。
普段は何をしてそうですか? 大型書店で、ひっそりと立ち読み。
クセ(口癖でも何でも)を知っていれば教えて下さい。 ステージ上から場内整理。「後ろの人〜あまり押さないで下さい、愛をもって、ね」。
あなたはどんな呼びかたをしますか? 草野さん。
この人いいなぁって思う瞬間は? 誰かと話してる時、ひたすら相手を立てようとする気遣い(メンバー紹介など)。緊張の真っ只中にありながらも、観客を楽しませようとする心意気とメンバーに出来るだけ負担をかけないようにしようとする気持ちが観ている方にも伝わる。

☆ 三輪 テツヤさん
色のイメージは? オレンジ、グレープフルーツなど柑橘系の色。
ライブでやって欲しいことは? グレッチ(ギターメーカー名)を演奏する時はチャック・ベリーみたいにダック・ウォークをやってもらいたい。「Back To The Future」で主人公マーフィがダンスパーティでギター演奏しながら踏んでた、あのステップ。
似合いそうな場所は? やっぱり、スピッツのメンバーと一緒の空間。
第一印象は? いいんじゃない?
今はどんな感じですか? 一番、お友だちになりたい人かも。
動物とかに例えると? ブルテリア。
普段は何をしてそうですか? 子育てに参加してる、オシャレなパパ。時どきギター練習。
クセ(口癖でも何でも)を知っていれば教えて下さい。 スピベル会報ではいつも奇抜なイラストと簡素な文章で楽しませてくれる。 回転させたり、次の文章を探さないと最後まで読めない(笑)。口癖は4649、かな。
あなたはどんな呼びかたをしますか? てっちゃん。
この人いいなぁって思う瞬間は? ライヴではひとり静かに、演奏に専念してるところ。歌ってる人よりオーラを発してることも。単行本『スピッツ』での20000字インタビュー、この人の話に感動しました。それで、お友だちになりたいと思ったのです。見かけ反対に、と〜ってもマジメな人でしょ。

☆ 田村 明浩さん
色のイメージは?ストロベリーのような、キュートでスウィートな赤。
ライブでやって欲しいことは? 専用の花道を作ってあげて、もっと行動範囲拡大!
似合いそうな場所は? セレクト・ショップ。おしゃれな雑貨屋さん。
第一印象は? この人、好きだ…
今はどんな感じですか? やっぱり、好きだ…
動物とかに例えると? オールド・イングリッシュ・シープ・ドッグ。
普段は何をしてそうですか? 楽器練習およびメンテ。家族団らん。時どき料理など家事。
クセ(口癖でも何でも)を知っていれば教えて下さい。 観客に確認を取る。「オレの言ってる意味、分かる?」「田村だけど、オレ」。その度にみんな「分かる」、「知ってる」と相槌を打つ。安心して続ける田村氏(笑)。
あなたはどんな呼びかたをしますか? 田村さん。
この人いいなぁって思う瞬間は? インタビューではいつもスピッツの成長のことやファンのことを思いやった言葉で溢れているところ。いつも考えてるんだろうなぁと思う。さすが、リーダー!ボイスメッセージではスピッツの業務連絡&報告をしてくれる。

☆ 崎山 龍男さん
色のイメージは? 太陽の光によって変化する、海の色。
ライブでやって欲しいことは? あの男前な声で歌ってほしい。切なる願い。
似合いそうな場所は? 駒沢公園。
第一印象は? どのパート担当の人かな? 
今はどんな感じですか? この人がいると安心感がある。
動物とかに例えると? 乗馬用の馬。温厚で初心者にも優しそう。
普段は何をしてそうですか? 素振り、ドラムの技を磨く。家事のお手伝い。
クセ(口癖でも何でも)を知っていれば教えて下さい。 普段のしゃべりの文末は「…っす」。でもボイスメッセージでは「…であります」「…ございます」。スピッツの中で一番、お行儀がいい人かもしれない。というか、オトナ。
あなたはどんな呼びかたをしますか? 崎ちゃん。
この人いいなぁって思う瞬間は? メンバー紹介の時、自分の番で一生懸命言葉を選びながら話すところ。(それを手伝う)草野さんもグー。たまに共倒れになっていることも)。プロモで、歌に合わせて口ずさみながら叩いてる姿にはノックアウト。はにかんだ笑顔がステキ。定点カメラを設置したい。

戻る