『さわって・変わって』

ユウさんの投稿

天神駅の改札口で君のよれた笑顔

今日も友達とわいわい騒ぎながら改札口を通ってくる君に僕はいつしか恋をしてたんだ。

行き交う人の暗いオーラがそれを浮かす

そうその笑顔は周りの暗いオーラの中では浮いて見えるほど輝いてるんだ。

ぬるい海に溶ける月 絡まるタコの足

ぬるい海→僕の心 溶ける月→君 絡まるタコの足→君に恋してる僕の現状

言葉より確実に俺を生かすそう君に恋してるそれだけで僕は生きてるって実感できるんだ。

さわって 変わって

僕の心にさわって変わってほしいんだ。

愛も花もない夜を越えて

君のことを想って眠れぬ夜。

だけど今、僕の横には君はいない。

そんな一人の夜を超えて。

さわって 変わって

僕の心にさわって変わってほしいんだ。

春が忍び寄ってくる心地

もうすぐきっと叶うこの恋!!

優しい風二人を包め

優しい幸せの風よ二人を包んでくれ!!

もういいやとか言いたい時にこらえるオロかさで

いつも君に告白しようとするけどもういいやといってこらえる日々

3連敗のち3連勝して街が光る

3連敗のち3連勝→君への気持ちを無理やりおさえたりしてる自分の心

街が光る→素直になれた自分の心

さわって 変わって

僕の心にさわって変わってほしいんだ。

絶えず転がる玉を止めて

膨らむ君への欲望を止めて

さわって 変わって

僕の心にさわって変わってほしいんだ。

春が忍び寄ってくる心地

もうすぐきっと叶うこの恋!!

優しい風二人を包め

優しい幸せの風よ二人を包んでくれ!!

言葉より確実に俺を生かす

君に恋してるそれだけで僕は生きてるって実感できるんだ


感想

ユウさん

やっぱり文としてまとめると凄く難しいですね。
特に3連敗のち3連勝して街が光ってとこはほんと難しくてちょっと無理やりっぽいです。
後、さわって変わってとはもっと分かりやすく言うと、僕の気持ちに気づいて今の二人の関係が変わってくれって解釈してます。
それと、絶えず転がる玉を止めてってとこも、分かりやすく言うと君が好きだけどそれと同時に膨らむ下心とかを押さえていくっていうふうに解釈してます。

 

Bee(ユウさんの解釈を読んで)

叶いそうな恋を歌ってると僕も思いました。
一人身の夜を終えて、暖かな春を迎える。
幸せの風よ、二人を包んでくれ、と。
とすると、ずいぶん前向きな曲なのかもしれません。
色々なところで違いはあるのですが、それはまた僕の解釈に掲載するということで

 

戻る