『ベビーフェイス』

めろん♪さんの投稿

Bye Byeベビーフェイス 涙をふいて生まれかわるよ

泣き顔にさよならしよう。。もう泣かないで、きっと生まれ変わるから・・

Bye Byeベビーフェイス 今日から明日へかすかな炎を絶やさないでいて

泣き顔にさよならしよう。。かすかな命も絶やさないでほしい

華やかなパレードが 遠くなる日には ありのままの世界に包まれるだろう

お葬式が終わるころにはこの現実をきちんとみられるだろう

こわがらないで あるきだせそっと 星になったあいつも空から見てる

悲しいかもしれないけれどちょっとずつ歩こうよ。

星になったあいつも空から見てるから

 

最初のところと同じです。。

 

隠し事のすべてに声を与えたら ざらついた優しさに気づくはずだよ

隠し事のすべてを知ったら、教えなかった人の優しさに気づくはずだよ

真昼の夢を壊さないように 星になったあいつも空から見てる

明るい夢をこわさないで。星になったあいつもきっとみてるから

Bye Byeベビーフェイス 涙をふいて生まれ変わるよ

だからもう泣かないで、あいつだって生まれ変わるんだから、泣いてちゃだめなんだ

Bye Byeベビーフェイス 今日から明日へ かすかな炎を絶やさないでいて

もう泣かないで 今日からはあいつのぶんまで命を絶やさないように・・・。

絶やさないでいて 絶やさないでいて 愚かになれもっと

そう簡単に命を捨てないで!!

もう少しバカに考えて・・

簡単に命を絶やさないで・・


感想

めろん♪さん

私はこういうふうに解釈しました。。たぶんぜんぜん違うと思われますんで!!
でも私はこういうふうに解釈しているからこの歌を聞くと亡くなった同級生を思い出します。
そして少し命について考えちゃいます・・。
・・・なんか自分で書いてて恥ずかしいです。。こんな内容でごめんなさい!!

Bee(めろん♪さんの解釈を読んで)

いや、こういうのを発表するのは多少はあっても恥ずかしいとは思いますよ。(僕もちょっとはありますし)
さて、解釈についてですが。
華やかなパレード=お葬式という考え方は興味深いです。
あと、真昼の夢=明るい夢(将来?)というのも。
絶やすのは命の炎・・・
読んでいて納得させられる解釈ですね。

戻る