神戸異人館物語

この前神戸に行ってきました。

アメリカからの留学生のコと一緒に行ったので、アメリカのところからという話に。

アメリカ、テディベア、サッスーン邸の三枚で一組のチケットを買い、まずはテディベア館にGO!

入ったらでかい観覧車でした。

直径2mちょっとでしょうか、普通にでかかったです。

下には電気で模型電車が動いてました。

そしてBGMもかかり、なかなかいい雰囲気をかもし出してました。

感動して、すごいなーすごいなーって言ってたら。

 

順路反対でした。

 

あは。

 

気を取り直してもう一度

なんかテディベアがいっぱいショーケースに並んでます。

中断の左端の二つに注目。

左のはウサギ、右側のはネコです。

テディベアなのにウサギネコとはこれいかに?

他にもどう見てもゴリライヌにしか見えないものも。

ベアはこういう人形ひっくるめてベアなのでしょうか。

知ってる人教えてください。

 

順路を周り終え、最後に現れたのはコイツ。

左下の方に手が見えると思います。

大きさから分かるように、これ、実はキグルミです。

大きさは・・・190cmぐらいでしたっけね、ちょっと適当な数字ですが。

入り口にど〜んとありました。

異人「館」というぐらいなので、入り口は出口と兼用です。

僕らは一度順路を逆走し、また入り口から入りなおしました。

え・・・最後に見えた?

いやいや、気のせい気のせい・・・

 

こんなデカイもの、見落とすわけがないじゃないっすか。

 

これ、風見鶏か萌黄か忘れましたが、どっちかの内部です。

ものすごい落ち着いてて綺麗というか、雰囲気がありました。

こんなところに住んでみたいと思いました。

ただ、落ち着かないでしょうけど。

 

今度はこれ。

煙突です。

あの阪神大震災のあおりをモロに受け、萌黄の館のシンボルともいえる煙突のうち一つがこうして庭に突き刺さったらしいです。

こんなレンガ造りの丈夫そうなものでも壊れるんですね。

自然と言うものは怖いです。

三本の煙突のうち、二つが落ちたそうですが。

残りの一つは「こなごなになった」と書いてました。

粉々って・・・なんか書き方が哀れや・・・

 

あと幾つか写真とって来たんですが、コメントしづらいのでこれぐらいで終わります。

異人館、伊達に有名じゃありませんでした。

僕らは買わなかったのですが、全館フリーパスのチケットもあるみたいでした。(ほんまか?)

一見の価値は余りあるほどにあると思います。

なんでも晴れた日には異人館の一部から神戸の海が見えるとか。

 

 

 

 

 

オマケ

 

 

 

 

ミニーマウス on テディベア

 

 

 

 

 

 

戻る